体育祭

平成30年度



 

体育祭が開催されました。9/18

9月18日に体育祭が開催されました。予定していた14日は雨天のため、18日に順延されました。当日は630名の保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
生徒たちは体育祭実行委員を中心に、各団が一丸となり競技に取り組みました。応援の声も大きく、大いに盛り上がりました。当日はプログラムの変更があったものの、生徒たちが臨機応変に運営している様子がありました。また、今年から新しくなった「創作演舞」では、各団が工夫を凝らしたダンスを発表し、練習の成果を発揮していました。

開会式                       高校女子 騎馬戦
 
高校男子 棒倒し                  高1 棒引き
 
高2 ローハイド                  高3 大繩
 
部対抗リレー                    白団 創作演舞
 
黄団 創作演舞                   青団 創作演舞
 
赤団 創作演舞                   緑団 創作演舞
 




 

体育祭予行が行われました。9/13

9月14日実施の体育祭に向けて、13日に予行が行われました。体育祭実行委員を中心に、プログラムの流れを確認し、明日に向けて備えました。生徒たちの練習の成果をご覧になることを、楽しみにしていてください。






 

創作演舞 タイムリハを実施しました。9/1

夏休み練習の成果を発表する、創作演舞タイムリハーサルを実施しました。
各団工夫を凝らした演舞や総勢80名でのパフォーマンス。今回で見つかった課題を、本番までにしっかりと修正して、より良いパフォーマンスを楽しみにしていてください。

 

 




 

体育祭 結団式を行いました。

9月1日(土)に高校体育祭結団式を行いました。
今年度から、結団式は団ごとに行い、団長・演団を中心とした決起集会として開催しました。
2年生が学校全体を引っ張り、盛り上げる最後の行事です。成功に向けて、1年生も3年生も協力し、一致団結した体育祭を期待しましょう。

 






 

創作演舞の練習が行われました。高1・2 8/21~24

夏休み、最後の1週間は体育祭の創作演舞の練習です。高校1年生、2年生による応援ダンスが今年度より「創作演舞」として新しくなります。高校1年生、2年生有志による演団を中心として、総勢80名。各団、工夫を凝らした演舞になります。

 

 





 

団旗制作が始まりました。8/7~17

八月に入り、体育祭応援団旗の制作が始まりました。高校1年生、2年生の団旗係を中心に、教室いっぱいに団旗を広げて制作します。団旗は文化祭(9月8日、9日)にてお披露目し、一般の方に投票してもらいます。その結果は、体育祭の勝敗に大きく影響します。今年度は、例年になくクオリティの高いデザインが揃っていますので、体育祭当日を楽しみにしていてください。また、文化祭にも足を運んでいただき団旗投票にもご協力をお願いします。

 




 

平成29年度


今年度の体育祭は、9月15日に本校グランドで行いました。

 第77回高等学校体育祭・第10回附属中学校体育祭が開催されました。今年度は天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様にご来場いただきました。風が強く応援団旗を外さざるを得ないアクシデントもありましたが、予定通りすべての競技を実施することができました。昨年から何度も会議を重ね、この日のために準備してきた実行委員長団の閉会式での涙がとても印象的でした。

  

 


体育祭の予行を行いました。9月14日

 体育祭を明日に控え、予行を行いました。体育祭実行委員を中心に、プログラムの進行や競技の確認など、連携を取りながら進めていきました。体育祭に向けて積み重ねてきた練習の成果を、明日は十分に発揮できることでしょう。

  

 

 

生徒が主体的に準備を進めています。

(1)夏休み:体育祭ダンス練習(8月21日(月)~26日(土))
  夏休みの最後の一週間は、高校応援ダンスの練習が行われます。各団のダンスリーダーが考えた振付けを1年生、2年生が踊ります。
  応援合戦は体育祭午後の部最初の競技で、中・高の生徒が一体となって盛り上がります。当日はお揃いの衣装でより華やかなダンスを楽しみにしていてください。

  


(2)大縄跳びの練習の様子
  生徒たちは放課後の練習に精を出しています。写真は高校三年生の学年種目(大縄跳び)の練習の様子です。

  















 

平成28年度

体育祭 挙行  9/16

9月16日(金)に体育祭が開催されました。時折小雨が降る中の実施でしたが、生徒達は全力で競技に臨みました。どの競技にも大きな声援や拍手がおこり、とても盛り上がりました。750名以上の保護者の方も傘をさしながら応援して下さり、ありがとうございました。今年は、天候、グラウンドコンディションの関係でプログラムの順番が一部変更になり、体育祭実行委員や運動部員が臨機応変に一生懸命準備している姿も印象的でした。

結果
中学校           優勝 白団(3組)   第2位 赤団(1組)   第3位 青団(2組)
高    校          優勝 青団(E組)   第2位 白団(B組)   第3位 緑団(D組)
応援ダンス     優勝 青団(E組)   第2位 白団(B組)   第3位 緑団(D組)
団    旗          優勝 白団(B組)   第2位 黄団(C組)   第3位 赤団(A組)

開会式

選手宣誓                                                                             準備体操
  

各学年
中1台風の目
 


中1・中2全員リレー
 
中2いかだ流し
 

 
 中3むかで競争
 

 
  中学 騎馬戦
 

 
 中学フラフープリレー
 
中学 選抜リレー
 

 

 
高校

 

 


高1棒引き
 

 


高1全員リレー
 


高2 5人6脚
 


高2 全員リレー
 


高3 大縄
 

 

 
高3 全員リレー
 


応援ダンス
 

 

 

 

 
高校 棒倒し
 
高校 女子騎馬戦

高校部活動対抗リレー
 
高校 選抜リレー
 
100メートル走
 
綱引き
 
大玉競争
 

 

 
閉会式・成績発表
 
表彰
 













 



体育祭予行 9/15

9月15日(木)午前中に体育祭の予行を実施しました。あいにくのグラウンドコンディションのため、中学と高校で体育館使用時間を分け、予行、学年種目、作戦会議などを行いました。
午後は、中学生はクラスごとにわかれ結団式を行いました。高校1・2年生は応援ダンスのリハーサルを体育館で行い、体育祭実行委員や生活指導部の先生方からアドヴァイスをいただきました。高校3年生は中庭で学年種目大縄の練習を行いました。
明日の天候が心配されますが、どの学年も体育祭に向け、一生懸命練習していました。

 

 

 

 
 


体育祭準備も着実に進行中です

8月29日(月)からは、毎日放課後14時10分~15時30分に体育祭練習や文化祭準備を行っています。8月29日は騎馬戦の練習、30日は文化祭準備、31日は学年種目の練習を行いました。今年の学年種目は、高校1年生は棒引き、2年生は5人6脚、3年生は大縄を行います。1位はどのクラスになるでしょうか?
応援ダンスの練習も仕上げ段階に入っています。9月2日にはタイムリハーサルを行い、制限時間に収まっているか確認します。
 


体育祭のダンスの練習が始まりました

8月17日(水)から体育祭のダンス練習が始まりました。夏休み中ですが、毎日16時~16時50分まで、高校1・2年生が団ごとに分かれ、体育館・グラウンド・柔道場・剣道場を使って応援ダンスの練習をします。9月3日からは体育祭の練習はストップし、放課後は文化祭準備に専念します。15日には高校1・2年生全員の前でダンスの見せ合いをし、16日の体育祭に臨みます。どのようなパフォーマンスになるかとても楽しみです。団旗も完成間近です。
   

 
 
〒180-0022 東京都武蔵野市境4-13-28
電話 : 0422-51-4554 ファクシミリ : 0422-51-3966
E-mail : S1000176@section.metro.tokyo.jp