印刷

日々の学校生活 2012(平成24)年4月から2016(平成28)年6月

平成28年度 日々の学校生活

茶道部が「ガンダムプロジェクト2016」高校茶席に参加

本校の茶道部が、お台場のシンボルプロムナード公園内で開催された「ガンダムプロジェクト2016」高校生茶席に参加しました。
当日は薄曇りで海からの涼しい風が吹く中、会場に設置されたテント内の立礼卓で、お客様にお茶を差し上げました。
武蔵は第七席で富士高校とともに水屋を担当し、続く第八席では亭主を務めました。
参加した部員達は皆、落ち着いて各自の仕事を果たし、普段の練習の成果を見せてくれました。

 

 

音楽祭   結果発表

6月13日(月)、所沢市民文化センター・ミューズにて高等学校第56回・附属中学校第9回音楽祭が開催されました。中学1年生は120人全員で課題曲「校歌」と自由曲を、中学2年生から高校3年生は課題曲に加え各クラスで選んだ自由曲を、限られた時間の中で朝や放課後に練習し本番に臨みました。
 当日は朝から激しい雨が降り、6月とは思えない寒さでしたが、高校生は最後まで集中して発声練習をしていました。

 結果は以下の通りです。

   総合第1位 3年E組 自由曲「わらべが丘」
   総合第2位 3年C組 自由曲「待ちぼうけ」「赤とんぼ」
   総合第3位 3年A組 自由曲「祝福」

   中学2年学年優勝 2年3組 自由曲「生きている証」
   中学3年学年優勝 3年3組 自由曲「決意」
   高校1年学年優勝 1年D組 自由曲「ぜんぶ」
   高校2年学年優勝 2年C組 自由曲「青空」

 審査員の方からも、「全体的にどのクラスも大人っぽい落ち着いた発声で、レベルが高く、ハーモニーが美しい。」「緻密に楽曲を研究しており、言葉の表現も大切にしている。」とお誉めの言葉をいただきました。
 当日は、悪天候の中、中高合わせて約1000名の保護者の方がお見えになりました。ありがとうございました。

      会場看板           プログラム

                               全校合唱 校歌                          中1    

            中1                             中2 

             中3                         1-D(学年優勝)

          2-C(学年優勝)                   3-A(総合第3位)

           3-C(総合第2位)                   3-E

            合唱部                         室内楽部

            吹奏楽部                          成績発表

             中3表彰                         高1表彰

           高2表彰                           高3表彰 

             閉会宣言

                            

音楽祭   前日練習   高3

音楽祭前日の6月12日(日)、高校3年生は全クラス学校に登校し、音楽祭の練習を行いました。今年はカレンダーの関係で11日、12日と学校が休みだったこともあり、本校では珍しく休日に1~2時間歌練習を行っていました。高入生にとっては3回目の、中入生にとっては6回目の音楽祭にかける意気込みが感じられました。
例年は自宅からステージ衣装でホールへ向かいますが、明日は雨の予報・・・各クラス更衣室が使える時間は10分のため、歌練習に加え、「10分で浴衣に着替える練習」も行いました。ステージ衣装に着替えると本番の雰囲気になり、さらに練習に熱が入ります。明日の本番では、練習の成果が充分に発揮され、素敵な演奏になることを期待しています。

 

タイムリハーサル実施  音楽祭

6月1日(水)~6日(月)放課後、視聴覚室でタイムリハーサルが行われました。クラスごとに課題曲・自由曲を通して演奏し、制限時間を超えていないか演奏時間を計ります。放送部が全クラスの演奏を録音しますので、自分達の演奏を客観的に聴くことができます。本番まで残り1週間・・・どこまで仕上がるか、最後の追い込みです。

 

合唱部 「鉄腕アトム」を歌う  5月29日(日)

合唱部は,5月29日(日)に有楽町朝日ホールで行われた朝日新聞社主催の第20回手塚治虫文化賞記念イベント・贈呈式において,贈呈式のオープニング演奏を行いました。中学2年生~高校3年生の33名で演奏した曲は「鉄腕アトム」で,今回の演奏のために第22回朝日作曲賞を受賞した作曲家の森山至貴さんに編曲していただきました。約600人収容の会場は満席で,来賓の著名人の方からも,「感激した」「心が洗われた」などの高評価をいただきました。6月13日の音楽祭でも全校生徒の前で「鉄腕アトム」を演奏します。


 

東京外語大の留学生が本校を訪問

5月27日(金)放課後、東京外国語大学留学生日本語教育センターの16か国からの国費留学生19名が来校しました。音楽祭の練習、茶道部・合気道部・合唱部・ダンス部などの部活動を見学・体験しました。

 

音唱祭 縦割り演奏会開催  

5月27日(金)放課後、5会場にわかれて縦割り演奏会が行われました。縦割り演奏会とは、学年の違うクラスが集まり、音楽祭の課題曲を発表しあう会です。どの会場も2年生、1年生、3年生の順番に演奏し、他クラスにアドヴァイスをしました。これは本校の良き伝統の1つで、自分のクラスだけではなく、学校全体として素晴らしい演奏会になるよう皆で協力して創り上げていきます。5月30日(月)からは部活動禁止時間を設定し、クラス全員で練習に取り組みます。今日の反省・アドヴァイスをいかし、さらに素敵な演奏を目指します。

 

校外学習 鎌倉・江の島     高校3年生

高校3年生は、5月25日(水)、鎌倉・江ノ島において校外学習を実施しました。当日は受験生であることを忘れ、円覚寺・長谷寺・高徳院・江ノ島などの伝統的仏閣や景勝地の見学、由比ヶ浜などの海岸や小町通りなどでの散策を愉しんでいました。

 

球技大会 総合優勝 3年E組

ゴールデンウィークの谷間となる5月6日、高校3年は球技大会を実施しました。当日は実行委員会の挨拶、準備体操の後、バドミントン、ソフトボール、テニス、バスケットボール、サッカー、バレーボール、ドッジボールの7競技の中から、各自が選んだ競技に出場し、クラス優勝を目指してプレーをしていました。総合優勝は3年E組でした。

 

音楽科主催 発声講習会実施

5月24日(火)お昼休みに音楽祭実行委員会・音楽科主催の発声講習会(高校2・3年生テノールの希望者対象)が行われ、本校卒業生でオペラ歌手として活動していらっしゃる黄木透氏に約30名の生徒達が発声指導をしていただきました。テノール特有の美しい高音を出すために、姿勢、呼吸の仕方、声の響かせ方などを専門的に指導してくださいました。黄木氏は良い例・悪い例の見本をわかりやすく歌ってくださいましたが、その素敵な歌声に生徒達からは驚きと共にため息がもれていました。合唱の要はバスパートですが、その合唱を生かすも壊すもテノール次第・・・音楽祭当日には美しいテノールがホール中に響くと期待しています。

5月25日(水)放課後に、高校1年生もクラスごとに黄木透氏に発声指導をしていただきました。各クラス10分ずつでしたので、姿勢、呼吸の仕方、声の響かせ方などポイントをおさえたレッスンでした。これから一生懸命練習し、素敵な合唱に仕上げていくと思います。

 

教育実習 始まる

5月23日(月)から教育実習期間になりました。武蔵高校の卒業生12名が教員として教壇にたっています。これから3週間、クラス担任・教科担当・クラブ顧問としてお世話になります。

 

1学期中間考査 実施

5月19日(木)~23日(月)まで1学期中間考査が行われました。昨年度までは2期制だったため、「定期考査1」という名称でしたが、今年度から3学期制になったため、「中間考査」に変更になりました。1年生にとっては初めての考査、テスト中の注意事項を確認し考査に臨みました。高校3年生は選択科目により試験が異なりますが、中には試験時間が80分の科目もあります。中間考査前日までは校内に歌声が響いていましたが、考査中は歌練禁止、考査後からまた練習を再開します。

「中学厚生委員会だより」より
  記憶は寝ることによって定着、一気に覚えた記憶は定着しにくく次のテスト時に忘れているので「ソン」
  脳に必要な栄養素はブドウ糖 

 

5月11日(水) 生徒会役員選挙

5月11日(水)6時間目に生徒会役員選挙が行われ、会長1名、副会長2名、書記2名、会計1名、審査委員1名の生徒が決まりました。演説会では、「昨年度の見直しをし、修正していきたい」「より快適に楽しい学校生活が送れるように頑張りたい」など立候補者から意欲的な話がありました。これから半年間、生徒会執行部として全校生徒をリードしていくと思います。

 

5月7日(土)、9日(月)、10日(火) 第一回授業公開

5月7日(土)9日(月)10日(火)に今年度第1回目の授業公開が行われ、約600人の方が中学1年生から高校2年生までの授業をご覧になりました。ご来校、ありがとうございました。次回の授業公開は、10月に予定しています。
 

国際数学オリンピック日本代表選手に決定!!

第57回国際数学オリンピック香港大会の日本代表選手に、本校の2年生の生徒が選ばれました。国際数学オリンピックは、毎年7月の2週間、各国の持ち回りで開催され、国内コンテストなどで選ばれた6名以内の代表選手が派遣されます。世界100カ国以上の生徒たちが参加する数学好きの少年少女の国際的祭典です。日本代表選手として頑張ってほしいと思います。

 

 

 

5月6日(金)音楽祭へ向けて指揮法講習会を実施

5月6日(金)放課後に音楽祭実行委員会・音楽科主催の指揮法講習会が行われました。音楽祭で指揮をする生徒が集まり、基本的な指揮の振り方、強弱のつけ方、息の取り方など、指揮のポイントを習いました。これから一生懸命練習し、6月13日の音楽祭ではきっと素晴らしい指揮ぶりを披露することと思います。

 

4月21日(木)体力テスト(高校男子)

本日は、午前中は40分短縮授業で、午後に女子は中・高ともに健康診断、高校男子は体力テストが行われました。
昼過ぎから小雨が降ったり止んだりの天気でグランドは使えませんでしたが、体育館・剣道場を上手に使い、各クラス5、6人のグループに分かれて効率よく回っていました。

 

4月15日(金)避難訓練・宿泊防災訓練

第1回避難訓練(中高合同)が実施されました。
授業中に地震警報が鳴り、大地震が起こったという想定の下、頭上の安全確保や事前に決められている避難経路に従って迅速に避難場所であるグランドに集合する訓練を行いました。
その後、武蔵野消防署の方に消火器の扱い方の説明を受け、代表として高校二年生の防災委員が実際に消火の訓練を行いました。

避難訓練に引き続き、高校1・2年生は、翌朝8時30分まで宿泊防災訓練を実施しました。
武蔵野警察の方による防災講話、日本赤十字社の方による減災セミナー講話の他、応急手当、搬送訓練などを交代で行いました。食事はアルファ化米などの非常食を体験し、夜はHR教室に泊まりました。

 

4月14日(木)体力テスト(高校女子)

本日は、午前中は40分短縮授業で、午後に男子は中・高ともに健康診断、高校女子は体力テストが行われました。
昨夜からの雨でグランドは使えませんでしたが、体育館・剣道場を上手に使い、各クラス5、6人のグループに分かれて効率よく回っていました。

 

4月7日(木)入学式

附属中学校第9回、武蔵高校第67回入学式が本校体育館において挙行されました。新入生、中学120名、高校196名が入学を許可されました。

 

4月6日(水)始業式・着任式

平成28年度がスタートしました。
守屋一幸校長先生が退職され、新しく赴任された高橋豊校長先生からのお話がありました。
また、新しく異動して来られた先生方のご紹介もありました。

科学地理オリンピック日本選手権 銅メダル受賞者の表彰もありました。

 

 

平成27年度 日々の学校生活

音楽系クラブの定期演奏会開催

音楽系クラブの定期演奏会が実施されました。

  吹奏楽部 3月29日 武蔵野市民文化会館にて
  合唱部  3月30日 武蔵野公会堂にて
  室内楽部 3月31日 スィングホールにて

多くの方に演奏を楽しんでいただきました。これからもご声援をよろしくお願いします。

 

平成28年3月26日~4月4日、オーストラリア語学研修

3月26日(土)~4月4日(月)に、オーストラリア語学研修(希望者のみ参加)が行われました。研修中は、2名1家庭、又は1名1家庭にホームスティしました。現地では、ブリスベン市内観光、語学学校への通学、オーストラリア料理教室など様々な体験をしました。

 

平成28年3月25日、修了式

3月25日(金)に修了式が行われました。3月末に御退職をされ、本校を去られる先生からのお話もありました。
 剣道部(中学)、柔道部、男子バスケットボール部(高校)、女子バレーボール部(高校)、合唱部の表彰も行われました。

 

平成28年2月29日、3月1日 高校1年生 家庭科の授業の様子

家庭科の授業では、「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム」を授業に取り入れています。今年度も2月29日(月)3月1日(火)に「ネットショップ認定機構」より講師を招いて「企業と連携した授業プログラム」を高校1学年で実施しました。内容は、「E-コマース」についての講義と演習です。講義のあと、「ネットショップ」で商品を販売する側から「キャッチコピー」を作り出す演習を行い、発表会にてその成果を分かち合いました。「E-コマース」を利用する立場からではなく、職業としてかかわる体験ができ、将来の職業を考えるきっかけとなりました。
生徒の感想より
「時代の最先端にいる人から聴く本当の未来は、高校生ながら衝撃的でした。この先、私たちが思いつきもしないこと、例えば今の職業が次々と無くなるというが起こると考えると、大学進学を控えた私たちはそれを想定しておく必要があると思います。中でも情報を正しく発信する能力が試されていると思います。」
「インターネットにおいて取り引きするE-コマースにおいて、宣伝文句は本当に重要になってくるとわかりました。情報化社会である現代、未来において情報編集能力はさらに必要になってくるでしょう。この授業で経営をしている人から学べることができ、本当によかったです。今回学んだことを、今後社会で働く際に生かしていきたいです。」
「今回の授業のグループワークは、コミュニケーションを取りながら行えた。他の人の意見を多く聞くことができ、更に発表の場でより多くの人に自分たちの意見を聞いてもらえた。家庭科の授業でありながら、グローバルな学びを感じ取ることができた。」
 

 

 

 

 

合唱部 春コン 第2位入賞

2月7日(日)、北とぴあさくらホールで行われた東京都合唱連盟および朝日新聞社主催の「東京 春のコーラスコンテスト2016」において、合唱部は高等学校の部混声第2位(第1位該当無し)を受賞しました。合唱部は日頃から中高合同で活動しているため、今回も中学生25人、高校生11人の計36人で出場しました。松下耕さん作曲の「今、ここに」と「一詩人の最後の歌」という曲想の大きく異なる2曲を歌い、美しいハーモニーのア・カペラ曲と躍動感溢れる力強いピアノ伴奏曲を歌い分けました。このコンテストでは、第3位、第1位、優秀賞、第2位と4年連続で受賞しています。

 

室内楽部・合唱部・吹奏楽部   高等学校文化祭音楽部門多摩北地区大会出場

 高等学校文化祭音楽部門多摩北地区大会が、11月22日(日)に国立音楽大学で開催され、本校の室内楽部・合唱部・吹奏楽部も出場しました。本来は高校生の大会ですが、本校は中高一緒に活動しているため、中学生部員も出場させていただいています。
 特に室内楽部13名で演奏した「美しく青きドナウ」が素晴らしく、会場からは一際大きな拍手がありました。ウィンナワルツは細かいリズムが多く技術を必要としますが、美しい音色で指揮者なし(指揮者なしは参加36団体中当部のみ)でもとても息の合った演奏でした。
 合唱部は32名で「まいまい」「谷茶前節」を演奏しました。30名以上部員がいる学校は都内でも珍しく、無理の無い自然な発声で、パートが多く分かれた厚みのある演奏でした。足踏みも入り、民謡の雰囲気を表現していました。
 吹奏楽部は51名で「カレイドスコープ」を演奏しました。題名の日本語訳「万華鏡」のように、様々な表情をかもしだしていました。
 3月には3団体とも定期演奏会を行います。ご声援をよろしくお願いします。

 

高校音楽  箏

本校は箏44面、十七絃4面を所有していますので、音楽1の授業では9月10月に箏をとり上げ、「六段の調」初段を全員で練習します。筝は初めてという生徒には難曲ですが、一生懸命力強い音を出して演奏しています。
 本校の卒業生でいらっしゃる大浦美紀子先生(筝曲演奏家、元東京藝術大学講師)が毎年3回ずつ指導に来て下さり、さまざまな手法の紹介や宮城道雄の作品を演奏して下さいます。今年は、東京藝術大学邦楽科尺八専攻の学生さんにも来ていただき、筝と尺八の二重奏「春の海」を演奏していただきました。「尺八のブレスの音がCDやTVより大きく、迫力も違う」「1音1音しっかりと楽器をならし余韻も残っているので体に響く」「お互いが音を聴きあい呼吸によってタイミングをあわせている」など生演奏ならではの感想が多くきかれ、日本の伝統音楽の素晴らしさを実感しました。

 

音楽の授業

 

平成27年10月28日 高校1年生 校外学習(横浜)

班毎に横浜の歴史・文化に関する各々のテーマ設定を行い、お互いに協力をし合い調査を行いました。

 

 

 

 

 

 

平成27年10月27日~30日 高校2年生 修学旅行(北海道)

4日目:修学旅行最終日。午前中に小樽を班別で回りました。

 

 

 

 

3日目:午前中は白老ポロトコタンにて、学芸員さんの講話を聴いたりムックリ製作体験をしました。午後は札幌を班別で回りました。

 

 

 

 

 

 

2日目:午前中は函館を班別で回りました。午後はガイドさんの案内のもと有珠山西山山麗エリアの散策をしました。

 

 

 

 

1日目:朝、羽田空港を出発し、お昼前に函館空港に到着。昼食後、五稜郭タワー、箱館奉行所、函館山を巡りました。

修学旅行1日目 修学旅行1日目

 

修学旅行1日目 修学旅行1日目

 

平成27年10月2日 全校集会(前期終業日)

前期終業日の今日、全校集会が行われました。校長からは、通知表の数字だけにとらわれず、これから幅広い教養を身につけてほしいということ、生活指導担当教員からは、武蔵祭等で身につけた力を、後期の生活にも生かしてほしいという話がありました。また、併せて部活動の表彰も行われました

 

校長の話 柔道部表彰 吹奏楽部表彰

 

男子バレー部表彰 剣道部表彰 女子卓球部表彰

 

 

平成27年9月12日・13日 文化祭

9月12日・13日に、第75回文化祭が行われました。今年は「喝祭-kassai-」をテーマに、各団体が工夫を凝らし展示・発表を行いました。高校ではクラスや有志による企画、部活動の発表などを行いました。中学校では、学年ごとに日ごろの学習の成果を発表しました。2日間の来場者数は約6000人でした。

 

文化祭 文化祭 文化祭

 

文化祭 文化祭 文化祭

 

文化祭 文化祭 文化祭

 

文化祭 文化祭 文化祭

 

文化祭 文化祭 文化祭

 

 

平成27年7月8日 高校2年生 キャリアデザインの授業で「働くこと」について考えました

 高校2学年の「キャリアデザイン」の時間では、都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム事業として、外部講師を招いての授業を実施しています。

 7月8日は、リスクモンスター株式会社より菅野健一さんに来ていただき、~高校生へのメッセージ~「プロフェッショナリズムのすすめ」をテーマに「働くこと」「本当の意味の就職」等についてご自身のキャリアの紹介を交えながら講演をしていただきました。講演後、「10年後の私」の作成を生徒一人一人が行いました。

 

 高校2年生キャリアデザイン 高校2年生キャリアデザイン

 
 

平成27年7月1日 高校2年生 キャリアデザインの授業で株式の仕組みを学びました

  高校2学年の「キャリアデザイン」の時間では、都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム事業として、外部講師を招いての授業を実施しています。

 7月1日は、日本取引所グループ(東京証券取引所)の方に来ていただき株式の仕組みの学習と演習「bursa」を行いました。「bursa」では、株式売買のボードゲームで楽しみながら、株価に影響する要因について学びました。

 

キャリアデザインの授業 キャリアデザインの授業 キャリアデザインの授業

 

平成27年6月12日 音楽祭

所沢市民文化センターミューズにて、中高合同で音楽祭を開催しました。各クラス、これまでの練習の成果を発揮し、ホール中に美しい歌声を響かせました。

 

音楽祭 音楽祭 音楽祭 音楽祭

 

平成27年5月27日~29日 高校1年生 スプリングセミナー(学習合宿)

スプリングセミナーでは、国語・数学・英語に関してもう一度、高校での予習・復習と授業の受け方を確認し、教科の本質への理解が深まるように、演習形式などを含む実践的な講義を行います。

 

3日目: スプリングセミナー最終日

 

スプリングセミナー スプリングセミナー

 

2日目:7:00に起床し、その後朝食を食べ、午前中は講義を3コマ行いました。午後は、講義2コマと校長先生の特別講義が行われました。

スプリングセミナー スプリングセミナー

 

1日目:午前中に首都大東京にて、大学の先生による講義を受講しました。その後、大学生との交流、大学の見学を行いました。午後、宿泊先に到着後、開校式、ガイダンスが行われ、講義がスタートしました。

スプリングセミナー スプリングセミナー スプリングセミナー

 

スプリングセミナー スプリングセミナー スプリングセミナー スプリングセミナー

 

平成27年5月27日 高校3年生 校外学習(鎌倉)

古都鎌倉の歴史と文化を学習し、歴史に対する関心を高めるとともに、伝統文化について理解を深めました。また、事前に立てた計画にしたがって鎌倉の街を見学し、体験と通して豊かな感性を培うとともに、班別行動により、リーダーシップ・フォロワーシップを育成し、学年内の親睦を深めました。

 

  

 

平成27年5月27日 高校2年生 校外学習(横浜)

 高校2年生で学習する「江戸から東京へ」との関連を踏まえ、横浜の歴史・文化について理解を深めます。また、10月の修学旅行の事前学習として、班ごとにテーマを設定し、お互いに協力し合い調査をする力を身につけます。朝、横浜スタジアムに集合し、それぞれの班の計画に基づいて、校外学習に出発しました。

 

高校2年生校外学習 高校2年生校外学習 高校2年生校外f学習

 

 

平成27年4月7日 入学式

4月7日、附属中学第8回と高校第66回入学式が本校体育館において挙行されました。新入生、中学120名、高校197名が入学を許可されました。

 

校長式辞 全体の様子

 

 

平成26年度 日々の学校生活

平成27年3月12日 高校1年生 家庭科 ベビーカーの旅

 家庭科の授業では、「都立高校生の社会的・職業的自立支援プログラム」を授業に取り入れています。3月12日(木)にコンビ株式会社と連携した授業プログラムを高等学校1学年で実施しました。内容は、「ベビーカーの旅」と題したロールプレーと課題解決学習です。コンビ株式会社より提供されたベビーカーを利用し、仮想家族がショッピングモールに見立てた校内を、ベビーカーを押して回りました。ロールプレー後、ロールプレーで感じた校内のバリアや家族の協力についてスライドにまとめ、課題について発表しました。19日は、挙げられた課題をいかに解決するかを提案するワークに取り組んでいきます。 

 

ベビーカーの旅 ベビーカーの旅 ベビーカーの旅

 

 

平成27年3月11日 高校1年生 キャリアデザイン イベプラ

3月11日水曜日、高校1年生で、キャリアデザインの授業として「イベプラ(Event Planning Tournament)」を実施しました。与えられたミッションにグループで取り組み、イベントを企画し、それを広報するポスター制作のプログラムです。講師として、NPO法人ブラストビートの社会人メンターに来ていただきました。イベント企画をプログラムするだけでなく、自分たちの考えた企画をいかに表現するかを競うプログラムで、クラスごとに優勝チームを選出しました。短い時間の取り組みですが、どのグループも意欲的に取り組み、プレゼンやポスター投票では盛り上がりました。このプログラムは、課題対応能力の伸長と、言語能力の育成として位置付けています。

 

イベプラ イベプラ イベプラ

 

 

平成27年1月9日 高校1年生 奉仕体験活動発表会

 1月21日(水)奉仕体験活動発表会を実施しました。4月から取り組んできた事前学習、体験活動、事後学習について発表を行いました。

 奉仕体験活動は、学年全員で参加する通学路清掃4時間と部活動のスキルを生かすコース、生徒が関心を持っている活動ごとのコース14時間を実施しています。今年度は18コースに分かれ実施しました。

 発表会では、自分自身の体験を自己評価して発表し合い、貴重な体験を分かちあうことができました。また、お互いが体験を共有することにより高校生として社会に役立つことの意義を確認し、今後、社会の一員として何ができるのかを考えることができました。

 この発表会には、奉仕体験活動でお世話になった方たちにも来ていただき、講評も頂戴しました。地域の方々、奉仕体験活動でお世話いただきありがとうございました。

 

奉仕体験活動発表会 奉仕体験活動発表会 奉仕体験活動発表会

 

 

平成27年1月9日 高校1年生 企業と連携した授業プログラム(家庭科)

 家庭科の授業では、「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム」を授業に取り入れています。1月9日(金)に「ネットショップ認定機構」より講師を招いて「企業と連携した授業プログラム」を高校1学年で実施しました。内容は、「E-コマース」についての講義と演習です。講義のあと、「ネットショップ」で商品を販売する側から「キャッチコピー」を作り出す演習を行い、発表会にてその成果を分かち合いました。「E-コマース」を利用する立場からではなく、職業としてかかわる体験ができ、将来の職業を考えるきっかけとなりました。

 

企業と連携した授業プログラム 企業と連携した授業プログラム 

 

平成26年10月22日 高校1年生 校外学習(「江戸から東京へ」事前学習)

10月22日に高校1年生は校外学習に行きました。高校2年生で学習する「江戸から東京へ」の事前学習として、東京の歴史・文化についての理解を深めるため、グループごとにテーマを設定し、江戸東京博物館を中心に都内を巡り調査活動を行いました。

 

高校1年生校外学習 高校1年生校外学習 高校1年生校外学習

 

高校1年生校外学習 高校1年生校外学習 高校1年生校外学習

 

平成26年10月20日~23日 高校2年生 北海道 修学旅行

10月20日~23日の4日間、高校2年生は、北海道に修学旅行に行きました。修学旅行を通して、北海道の豊かな自然、歴史、文化に触れ、視野を広げるとともに、多角的に物事を捉える機会を得ました。また、実際に現地を見学し、講話を通じて北海道の伝統・文化への理解を深めました。そして、日常とは異なる生活環境の中での集団行動を通して、集団の一員としての役割を自覚し、積極的に貢献する態度を養いました。

 

【4日目】

午前:白老アイヌ民族博物館

午後:千歳サケのふるさと館

 

高校2年生修学旅行4日目 高校2年生修学旅行4日目 高校2年生修学旅行4日目

 

高校2年生修学旅行4日目 高校2年生修学旅行4日目 高校2年生修学旅行4日目

 

【3日目】

午前・午後:小樽・札幌にて班別行動

 

高校2年生修学旅行3日目 高校2年生修学旅行3日目 高校2年生修学旅行3日目

 

高校2年生修学旅行3日目 高校2年生修学旅行3日目 高校2年生修学旅行3日目

 

【2日目】

午前:洞爺湖ビジターセンター火山博物館を見学しました。

午後:有珠山西山山麓エリアをボランティアガイドの方の案内で散策をしました。

夕食後:アイヌ文化・北海道の発展過程についての講話

 

修学旅行2日目 修学旅行2日目 修学旅行2日目

 

修学旅行2日目 修学旅行2日目 修学旅行2日目

 

【1日目】

午前:朝、羽田空港に集合し飛行機で函館空港に向かい、到着後、函館市内にバスで移動しました。

午後:函館市内を班別に周り、赤レンガ倉庫群やハリストス正教会などを中心に見学をしました。

 

修学旅行1日目 修学旅行1日目 修学旅行1日目

 

修学旅行1日目 修学旅行1日目 修学旅行1日目

 

平成26年10月18日 学校説明会が開催されました

10月18日(土)に中学生対象の学校説明会が開催されました。66組116人のご来校がありました。入学者選抜の説明を中心に、教育課程や学習と進路についても説明がありました。また、生徒による学校生活の紹介や、施設見学会も行われました。説明会終了後に行われた希望制の個人相談会にも多くの方の参加がありました。

 

説明会の受付 学校説明会の様子 入学者選抜についての説明

 

生徒による学校生活の紹介 生徒による学校施設案内 個別相談会

 

平成26年10月4日 前期終業式が行われました

10月4日(土)に前期終業式が行われました。校長より全体に話があり、その後、セーフティ教室が行われました。教育庁の委託により、株式会社アセンディア様、武蔵野警察署生活安全課少年係から講師の方にお越しいただき、情報モラルについて、ご講演をいただきました。そして、終業式の最後に、夏休みの大会で優秀な成績を収めた、高校卓球部が表彰されました。

 

校長の話 セーフティ教室 高校卓球部女子の表彰

 

 

平成26年9月19日 体育祭が開催されました

 9月19日(金)に本校のグラウンドにて、中学校・高校合同の体育祭が開催されました。中学校は赤・青・白、高校は赤・白・黄色・緑・青の各団に分かれ、さまざまな種目で競い合いました。また、多くの保護者の方々のご来場があり、生徒に大きな声援を送っていました。

 

100m走 棒引き 大縄

 

綱引き 競技前の円陣 応援ダンス

 

全員リレー 棒倒し 騎馬戦

 

大玉競争 喜ぶ生徒 優勝の記念写真

 

平成26年9月13日・14日 文化祭が開催されました

武蔵高等学校・附属中学校では、9月13日、14日に、文化祭を開催いたしました。高校ではクラスや有志による企画、部活動の発表などを行い、中学校では学年ごとに日ごろの学習の成果を発表しました。2日間で約6300人のご来場がありました。

 

 文化祭開会式の様子 入り口に並べられた案内看板 ウェルカムゲート

 

色とりどりに装飾された階段 音楽系の部によるバンド演奏 水泳部によるプールでの演技

 

生徒によるアトラクション 生徒による飲食ブース 生徒による演劇

 

生徒によるアトラクション 生徒によるダンス 案内看板

 

 

平成26年9月9日 文化祭に向けて着々と準備を進めています

生徒たちは、9月13日、14日に行われる文化祭に向けて、着々と準備を進めています。放課後になると、教室や廊下で当日発表する作品を制作しています。文化祭まで残りわずかとなり、どの団体も気合が入っています。

 

文化祭準備の様子 文化祭準備の様子 文化祭準備の様子

 

文化祭準備の様子 文化祭準備の様子

 

 

平成26年8月14日・15日 卓球部が個人戦優勝、団体戦3位入賞しました

 夏休み中の8月14日(木)、15日(金)に中野区立中野体育館で行われた、第31回国公立卓球大会において、本校の卓球部の生徒が優秀な成績を収めました。団体、個人ともに初入賞を成し遂げました。

 

〔大会成績〕

女子個人戦 優勝

女子団体戦 3位入賞

 

 卓球部の生徒

 

平成26年7月16日 高1 リクルート説明会を行いました

高校1学年の「キャリアデザイン」では、大学オープンキャンパス参加を夏休みの課題としています。それに先立ち、7月16日(水)にリクルートマーケティングパートナーズの杉山夏子さんから「将来を見据えた文理選択の考え方」と題してお話を聞きました。また、19日(土)の学年集会で、オープンキャンパス参加に関する具体的な大学選びや心得の話を聞きました。


高校1年生リクルート説明会

 

平成26年7月9日 高1 奉仕体験活動で通学路清掃を行いました

高校1年生は、奉仕体験活動で通学路清掃を行いました。小雨の降る中でしたが、約1時間の活動で、放置されていた缶やペットボトル、たばこの吸い殻や落ち葉等を回収しました。やり終わったあとは、通学路だけでなく、気持ちも清々しくなりました。

 

高校1年生奉仕体験活動

 

平成26年6月20日~21日 高2 宿泊防災訓練を実施しました

 全校での避難訓練に引き続き高2は、応急救護訓練(負傷者搬送訓練・AED訓練・備蓄食準備訓練・緊急時就寝訓練・防災マップ作成・防災講話)を行いました。

 

備蓄食準備訓練 緊急時就寝訓練   防災マップ作成

 

 

平成26年6月9日 音楽祭が開催されました

 6月9日(月)に所沢市民文化センター「ミューズ」にて、音楽祭が開催されました。各クラス、これまでの練習の成果を発揮し、ホール中に美しい歌声を響かせました。

  

 

平成26年5月30日 2年生 校外学習(横浜)

2年生で学習している「江戸から東京へ」との関連を踏まえ、横浜の歴史・文化についての理解を深めるため、校外学習に出かけました。班ごとの計画をもとに、博物館や神社、近代化遺産などを見学しました。

 

 

本を寄贈していただきました

 武蔵高校同窓会より、英語図書を寄贈していただきました。

 

 

寄贈図書 

 

平成26年5月28日~30日 1年生 スプリングセミナー

1年生が主体的な学習姿勢を身につけるため、2泊3日の勉強合宿を行いました。国・数・英に関してもう一度、高校での予習・復習と授業の受け方を確認し、教科への本質が深まるように演習形式などを含む実践的な講義を行いました。

 

1日目

首都大学東京にお邪魔しました。大学の紹介や充実した大学進学につながる大事な高校生活のすごし方についてお話を聞きました。

首都大学東京で講演を聞きました

2日目 

国語・数学・英語の講義と校長先生・進路指導の担当の先生よりキャリアガイダンスなどの話がありました。

スプリング2日目キャリアデザインの講義

3日目

勉強合宿もいよいよ最終日。午前中に3つ講義を行い、スプリングセミナーを締めくくりました。

閉校式の様子

 

平成26年4月30日 1年生 奉仕第4回授業「社会の課題の解決に向けて」

 身近な課題から地球規模の課題まで自分たちが毎日の生活から感じる課題を挙げ、高校生として取り組める解決方法について考えるグループワークを実施しました。グループ構成を各クラスより1人ずつ集まる構成にし、自分の意見を述べ、他の人の意見を聞き、考えを深めていきました。最後にグループごとの発表を行い、分かち合いました。他クラスの人との交流も深めることもできました。 

 

 奉仕でのグループワークの様子

 

平成26年4月16日 1年生 奉仕第2回授業 「高校生活と奉仕体験活動」

 成蹊大学学生ボランティア部の大学生を招いて高校生活で奉仕体験活動をする意義や達成感についてのお話を伺いました。また、守屋校長より「学んだことを社会貢献に生かし(サービスラーニング)、体験しながら学ぶ(アクティブラーニング)ことの大切さについての話がありました。

 

 講演の様子

 

平成26年4月9日 1年生 入校時教育が行われました

 入学して間もない高校1年生を対象に、入校時教育が実施されました。授業への取り組み、生活のきまりなどの説明がされ、生徒は真剣に聞き入っていました。

 

 入校時教育

 

 

平成26年4月4日 体力向上推進優秀校に表彰されました

 体力向上に向けて優れた取り組みを継続的に行ったことにより表彰されました。

 

体力向上推進優秀校表彰

 

平成25年度 日々の学校生活 

 

平成26年3月17日 1学年 家庭科授業

高等学校1学年家庭科授業では、
「企業と連携した授業プログラム」を実施しています。
3月17日(月)は、(一般財団法人)ネットショップ能力認定機構から杉浦治さんを招いて、
「Eコマース」の授業を行いました。
インターネット販売業界の動向を学習するとともに、
ネット販売のキャッチコピーを作成する演習を行いました。

 

家庭科授業家庭科授業

 

平成26年2月19日 1学年 総合的な学習の時間

1学年の総合的な学習の時間に国際協力NGO風の会より講師をお招きし、カンボジアでの活動についての講演とカンボジアの学校に持っていくポストカードの製作を行いました。
 講演会ポストカード製作ポストカード

 

平成26年1月23日 武蔵野市中国青少年交流団 来校

 北京市月壇中学校の生徒・教員が来校しました。本校の生徒と授業、部活動を体験し、交流を深めました。

昼食の様子部活動の様子集合写真

 

 

平成26年1月8日 全校集会

 

 冬季休業明けの全校集会が行われました。地震を想定した避難訓練の後、体育館へ集合し、校長先生のお話、生活指導担当の先生の話がありました。

 全校集会

 

平成25年12月25日~28日 2学年 ウィンターセミナー

 

 ウィンターセミナーが国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。2年生約40名が参加し、英語、数学のハイレベル講習が合宿形式にて実施されました。

 

 ウィンターセミナー英語ウィンターセミナー英語ウィンターセミナー数学

 

平成25年12月24日 全校集会

 

冬休み前の全校集会が行われました。

今回の全校集会には、東京都教育委員会より講師をお招きし、情報モラルに関する講演会もあわせて行われました。

 

全校集会全校集会表彰

 

平成25年12月9日 1学年 家庭科 

高校家庭科では、「企業・NPOと連携した授業プログラム」の開発に取り組んでいます。
12月9日に高校1年の授業で(株)コンビと連携し、「ベビーカーの旅」を実施しました。
(株)コンビより提供されたベビーカーを利用して子育て中の家族をロールプレーし、
子育てと社会のかかわりについて考察しました。
お互いのグループで得たことを発表会によって分かち合いました。

 家庭科授業家庭科授業

 

 平成25年11月6日 1学年 奉仕 通学路清掃

 

1学年は奉仕の時間に、通学路清掃を行いました。

通学路清掃通学路清掃

  

平成25年10月25日、11月1日 3学年 家庭科 料理とサイエンス

 中高の家庭科では、「企業・NPOと連携した授業」に取り組んでいます。
10月25日、11月1日に高校3年「フードデザイン」でNPO法人コアネットによる授業プログラムを実施しました。「料理とサイエンス」をテーマに、「菓子工学」の講義と実習を行いました。

 家庭科 料理とサイエンス

 

平成25年10月22~25日 2学年 修学旅行

 

 

 

1日目

新千歳空港から白老ポロトコタン・博物館へ、昼食時はオハウを試食しました。

 

修学旅行修学旅行

 

 修学旅行修学旅行修学旅行

 

修学旅行修学旅行修学旅行

 

 洞爺湖 遊覧船

洞爺湖洞爺湖洞爺湖

 

2日目

 

酪農体験

 搾乳体験酪農体験ブラシがけ

 

農業体験

農業体験農業体験農業体験

 

漁業体験

漁業体験ホタテホタテ

 

講演会

講演会講演会講演会

 

3日目

旭山動物園

旭山動物園旭山動物園旭山動物園

 

定山渓のホテルにて夕食

 

4日目

小樽・札幌の見学

見学集合写真撮影見学

 

新千歳空港に集合

新千歳空港

 

 

平成25年10月13日 茶道部 東京大茶会

 

浜離宮恩賜庭園にて開催された東京大茶会に参加し、野点を行いました。

 東京大茶会東京大茶会

 

平成25年10月9日 1学年 進路講演会

来年度の選択科目の決定のための講演会を、リクルートより講師の先生をお招きして実施しました。

進路講演会進路講演会

 

平成25年10月4日 1学年 科目選択説明会

来年度選択する科目の説明会が開かれました。担当の先生より各科目の内容や選択にあたっての注意について説明が行われました。

選択科目説明会選択科目説明会

 

平成25年10月2日 1学年 防災教育

武蔵野市役所防災安全部防災課 主任水野健吾さんに、災害時の心得や非常事態での自身の身の守り方や共助の取り組みについてお話をいただきました。
水野さんのご指導の下、アルファ化米の非常食を作り、試食しました。

 

講演講演非常食試食

 

平成25年9月20日 体育祭

 

高校第73回、附属中学校第6回体育祭が開催されました。

 

 団旗宣誓棒倒し

 

応援ダンス応援ダンス長縄飛び

   

平成25年9月14・15日 文化祭

第73回文化祭が開催されました。

 

 

文化祭ゲート開会式看板

 

体育館公演装飾

 

 

 

 

平成25年7月12日~13日 宿泊防災訓練 

 高校2年生が校内に1泊する宿泊防災訓練を実施しました。この訓練は、災害から自らの生命を守るために必要な「自助」の精神を育むことを目的としています。消防署、警察署、武蔵野市など関係機関の方々や地域の方々のご協力のもとに行われました。

 

訓練の内容

 ・地震発生を想定した避難訓練

 ・負傷者搬送訓練、AEDを利用した救命救急訓練

 ・夕食担当、毛布担当、清掃担当等の班ごとの訓練

 ・非常食備蓄食料試食(夕食はアルファ化米や缶詰)

 ・防災講話(消防署の方からの講話)

 ・防災マップ作成

 ・校内の宿泊体験

 

宿泊防災訓練非常食試食防災マップ作成

 

 

 

平成25年6月19日 1学年 奉仕

都立小金井公園センター長の荒井様にご来校いただき、都民のための公園作りについてお話を伺いました。

 

奉仕講演

 

平成25年6月5日 1学年 奉仕

ボランティアセンター武蔵野の横山様にご来校いただき、奉仕活動の心構えを教えていただきました。

 奉仕講演奉仕講演奉仕講演

 

平成25年5月30日 2学年 校外学習

 校外学習を行い、横浜方面でのグループ活動を行いました。

 

横浜校外学習横浜校外学習

 

 平成25年5月29日~31日 1学年 スプリングセミナー

 5月29日~31日の日程で、高校1年生はスプリングセミナー(勉強合宿)を実施しました。

1日目の29日は、学校からバスで首都大学東京へ向かい、大学の紹介や大学進学までの高校生活の過ごし方のレクチャーを受けました、また、「都市と建築のデザイン」の講義を受けました。その後、20人ずつに分かれてキャンパス見学もしました。

 

1日目

スプリングセミナースプリングセミナーキャンパス見学

 

2日目

国語・数学・英語の講義と校長先生・進路指導の担当の先生よりキャリアガイダンスなどの話がありました。

25スプリング2日目講義25スプリング様子25スプリング様子

平成25年5月8日 1学年 奉仕

奉仕体験活動のコース説明会がありました。
高2の先輩から去年実際に行った活動をパワーポイントを使って具体的な活動内容やその体験を通して学んだことなどを聞きました。その後、各担当の先生から今年度の活動予定日や持ち物などの説明を受け、自分の希望するコースを選択しました。いよいよ奉仕活動が始まります。

奉仕コース説明奉仕コース説明奉仕コース説明

 

平成25年5月2日 3学年 球技大会

3学年の球技大会が開催され、バスケットボール、バレーボール、ドッヂボールが行われました。

男子バスケットボール女子バスケットボール

 

平成25年5月1日 2学年 球技大会

2学年の球技大会が開催され、バスケットボール、バレーボール、ドッヂボールが行われました。

 バレーボールバスケットボール

 

平成25年4月17日 避難訓練

地震発生を想定した避難訓練が行われました。

 

 

避難訓練避難訓練

 

 

平成25年4月10日~12日 入校時教育の様子 

学年、教務、生活指導の担当の先生からの説明や、校歌指導、図書館の利用の仕方など、新入生向けのさまざまな説明が行われました。また、警察にご協力いただき情報モラルに関するセーフティー教室、近隣の自動車教習所にご協力いただき交通安全に関するセーフティー教室が開催されました。

 

入校時教育入校時教育入校時教育

 

 

平成25年4月10日 新入生歓迎会

 新入生歓迎会が体育館にて行われました。有志団体によるバンド、ダンスなどのパフォーマンスや、生徒会、委員会、クラブによる紹介が行われました。 

 新入生歓迎会新入生歓迎会

 

平成25年4月9日 入学式

 高等学校第64回入学式ならびに附属中学校第6回入学式が行われ、高等学校199名、附属中学校120名の新入生が入学しました。 

 入学式入学式入学式

 

平成25年4月8日 始業式・着任式

 平成25年度始業式が行われました。始業式では、校長先生、生活指導担当の先生からお話がありました。また、着任式では、本年度武蔵に着任された教職員の紹介がありました。 

 始業式着任式

 

 

平成24年度 日々の学校生活 

 

平成25年3月26日 新入生説明会

 新入生説明会を開催しました。入学予定者および保護者の方々に向けて、副校長、経営企画室、教務部、生活指導部、進路部、保険部の担当者より学校生活などについての説明を行いました。終了後、教科書や上履きなどを購入しました。

新入生説明会新入生説明会

平成25年3月25日 修了式

 平成24年度の修了式が行われました。また、今年度で武蔵高校を異動する先生の紹介、退職する先生の挨拶がありました。

 

平成25年3月15日 1学年球技大会

 1学年の球技大会を実施しました。サッカー、バスケットボールなどの競技が行われました。

 

 

 

平成25年3月9日 卒業式 

高等学校第65回卒業式が行われ、201名の生徒が卒業しました。

 

卒業式卒業式卒業式

 

平成25年3月8日 桜の木 植樹

 強風のため倒木、伐採された桜の木の場所に、新たな桜の木を植樹しました。

中学、高校の生徒会の代表と、翌日卒業する卒業生の代表が参加し、記念の植樹式を行いました。

桜の木の植樹桜の木の植樹桜の木の植樹

 

平成25年2月1日 推薦に基づく選抜 合格発表

 平成25年度入学者選抜 推薦に基づく選抜の合格者の発表が、午前9時に行われました。今後、学力検査に基づく選抜(第一次募集)が行われます。

 

平成25年1月9日 2学年 キャリアデザイン 卒業生講演会

 高2キャリアデザインの授業では、「プロフェッショナル」と題して社会で活躍されている卒業生の講演会を実施しています。
 1月9日(水)は、東京海洋大学理事・副学長の賞雅寛而(たかまさともじ)さんをお招きし、大学での研究と社会貢献について、高校時代のお話等をしていただきました。ユーモアのあるお話に生徒はどんどん引き込まれていき、自分が大学を卒業した後、いかに社会と関わっていくかを考えるよい機会となりました。

キャリア講演会キャリア講演会キャリア講演会

 

 平成25年1月8日 避難訓練・全校集会

  冬休み明けの全校集会が行われました。また、緊急地震速報の通報時を想定した避難訓練も行われました。

  

 

平成24年12月26日 茶道部 冬の茶会

 平成24年度東京都高等学校文化祭 茶道部門中央大会「冬の茶会」が上野の東京国立博物館内茶室・応挙館・九条館・転合庵で開催されました。本校の茶道部も参加し、九条館で一席亭主を務めました。

 

冬の茶会冬の茶会冬の茶会

 

 

平成24年12月22日 全校集会

全校集会が行われました。校長先生、生活指導担当の先生からのお話の後、部活動や科学の甲子園の表彰が行われました。

 平成24年12月17、19日 家庭科 公開授業

 

「企業・NPO等と連携した都立高校生の社会的・職業的自立支援事業」公開授業として、「e-コマースって何?~ネットショップの可能性~」をテーマに外部講師として一般財団法人ネットショップ認定機構事務局長の杉浦治先生をお招きし、授業を行いました。また、授業では生徒がICT機器を活用した活動を行いました。

家庭科公開授業家庭科公開授業家庭科公開授業

 

 

 

 

平成24年10月23日~26日 2学年 修学旅行

 2年生は東北・北海道への修学旅行を行っています。

 

1日目 

乗車乗車

 

2日目

コース別活動コース別活動コース別活動 ねぶた

3日目

函館函館五稜郭

 

 平成24年10月13日 茶道部 東京大茶会2012

 浜離宮恩賜庭園にて開催された「東京大茶会2012」に茶道部1・2年生が参加し、野点を行いました。

東京大茶会東京大茶会

 

 

平成24年10月3日 1学年 非常食を体験

 1学年は奉仕の時間に、武蔵野市にご協力いただき、アルファ化米の試食を行いました。視聴覚室での武蔵野市防災担当の方からの講話の後、アルファ化米など非常食の調理・試食を行いました。

防災講話防災講話非常食体験

 

平成24年9月29日 避難訓練・前期終業式

 避難訓練、前期終業式が行われました。地震発生を想定した訓練の後、体育館に集合し副校長先生による防災講話がありました。前期終業式では、校長先生、生活指導の先生からのお話の後、表彰が行われました。全国大会で優勝したダンス部の生徒は、大会出場の成果などをインタビュー形式で紹介しました。

 

防災講話表彰ダンス部インタビュー

 

平成24年9月13日 体育祭

高校第72回、附属中学校第5回体育祭が開催されました。

 

 

 

開会式騎馬戦棒倒し

 

応援長縄跳び閉会式

 

 

 

 平成24年9月8・9日 文化祭

第72回文化祭が開催されました。

 

 

ゲート体育館風景教室風景

 

 

 

 

 

 

 

 

平成24年8月25日 全校集会

 夏休み明けの全校集会が1時間目に行われ、高校・附属中学校の全校生徒が体育館に集まり、校長先生、生活指導担当の先生からの話を聞きました。

全校集会全校集会

 

 

平成24年7月20日 全校集会・結団式

夏休み前の全校集会が行われました。中学・高校の全生徒が体育館に集まり、校長先生、生活指導担当の先生のお話の後、表彰(中学陸上部、高校女子バレー部)が行われました。

引き続き、結団式が行われ、体育祭、文化祭の団長や委員長団からのスピーチが行われ、行事に向けて盛り上がりました。

 

 全校集会表彰結団式

 

平成24年7月10日 3学年球技大会 

3学年の球技大会が行われました。クラス対抗で、バレーボール、バスケットボール、サッカー行われました。

バスケバレーサッカー

 

 

平成24年6月15日 第52回音楽祭

 

武蔵高校第52回、付属中学校第5回音楽祭が6月15日(金)に所沢市民文化センターミューズにて開催されました。

合唱合唱吹奏楽部

 

 

 

平成24年6月1日~2日 宿泊防災訓練 

高校2年生が校内に1泊する宿泊防災訓練を実施しました。この訓練は、災害から自らの生命を守るために必要な「自助」の能力を身につけることや、助け合いや社会貢献など「共助」の精神を育むことを目的として、消防署、警察署、武蔵野市など関係機関の方々や、地域の方々にご協力いただき実施しました。また、訓練の様子がNHKテレビで紹介されました。

訓練の主な内容

  ・地震発生を想定した避難訓練

  ・負傷者搬送訓練、AEDを利用した救命救急訓練

  ・夕食担当、毛布担当、清掃担当などの班ごとの訓練

  ・災害用備蓄食料試食(夕食はアルファ化米や缶詰)

  ・防災講話(消防署、警察署の方々からの講話)

  ・校内の宿泊体験、自習訓練

 

 

 

 

 平成24年5月30日~6月1日 1学年 スプリングセミナー

 1学年のスプリングセミナーが山梨県河口湖にて行われました。初日は首都大学東京にて講義を受けた後、宿舎へ移動。2泊3日の合宿形式で国語、数学、英語について学習しました。

 

 

 

平成24年5月1日 2学年球技大会

2学年の球技大会が行われました。途中降雨があり、体育館にてバスケットボールとドッジボールが行われました。

バスケットボールドッジボール

 

 

平成24年4月18日 避難訓練

6時間目に地震の発生を想定した避難訓練を実施しました。今回の訓練では、校舎から校庭まで建物の近くを通らない避難経路を使って全校生徒が避難しました。

 

校庭へ避難

平成24年4月9日 新入生歓迎会

新入生歓迎会が体育館にて行われました。生徒会、有志、クラブ、委員会による説明・紹介やパフォーマンスが行われました。

新入生歓迎会新入生歓迎会新入生歓迎会

 

 

平成24年4月7日 入学式

高校第63回、附属中学校第5回入学式が行われました。高校198名、附属中学校120名が入学しました。

入学式校門入学式ホームルーム

 

平成24年4月6日 始業式

始業式が行われ、平成24年度がスタートしました。始業式の前には着任式があり、新しく武蔵に着任された方の紹介がありました。

着任式始業式

 

 

〒180-0022 東京都武蔵野市境4-13-28
電話 : 0422-51-4554 ファクシミリ : 0422-51-3966
E-mail : S1000176@section.metro.tokyo.jp