印刷

日々の学校生活 2018(平成30)年1学期

 

創作演舞の練習が行われました。高1・2 8/21~24

夏休み、最後の1週間は体育祭の創作演舞の練習です。高校1年生、2年生による応援ダンスが今年度より「創作演舞」として新しくなります。高校1年生、2年生有志による演団を中心として、総勢80名。各団、工夫を凝らした演舞になります。

 

 





 

団旗制作が始まりました。8/7~17

八月に入り、体育祭応援団旗の制作が始まりました。高校1年生、2年生の団旗係を中心に、教室いっぱいに団旗を広げて制作します。団旗は文化祭(9月8日、9日)にてお披露目し、一般の方に投票してもらいます。その結果は、体育祭の勝敗に大きく影響します。今年度は、例年になくクオリティの高いデザインが揃っていますので、体育祭当日を楽しみにしていてください。また、文化祭にも足を運んでいただき団旗投票にもご協力をお願いします。

 





 

夏季クラブ合宿を実施しました。 7/24から

7月24日から8月4日にかけて、各クラブ活動が2泊3日から4泊5日間の夏季合宿を実施しました。行先や日時は各クラブにより異なります。いくつかのクラブは合同での合宿でした。硬式野球部、卓球部・剣道部・合気道部、男子・女子バレーボール部、男子・女子硬式テニス部、山岳部、吹奏楽部、合唱部・室内楽部、生物部、サッカー部、陸上競技部、男子・女子バスケットボール部・ダンス部・男子・女子バドミントン部、ラグビー部が参加し、部員内の交流を深めました。

 合唱部                        室内楽部
  
                        
ラグビー部
 




 

熱中症予防のため教室で避難訓練と終業式を行いました。7/20

7月20日(金)、第2回避難訓練を実施しました。今回は、震度6弱の地震が発生、地震の衝撃により放送機器が使えないことを想定した訓練を行いました。放送機器が使えない場合でも、各自で身を守ることができるような適切な初期行動をとることができました。

避難訓練に続いて、1学期の終業式が放送で行われました。校長先生のお話に続き、今月でご退職されるJET指導助手の先生から英語でお別れの挨拶がありました。生活指導部の先生からは夏休み中の注意、その後、中学ラグビー部、中学陸上競技部の活躍が紹介されました。最後に、体育祭・文化祭の実行委員長が武蔵祭に向けての意気込みを語りました。










 

ミネルバ大学の学生2人が来校しました。6/29

6月29日(金)放課後、世界一入るのが難しいと言われているミネルバ大学の学生2人が来校し、本校の女子生徒と交流しました。ミネルバ大学は100%アクティブ・ラーニングで固定したキャンパス(校舎)を持たない大学です。世界中を学生が移動しながらオンラインで授業を受けています。今回は、「日本における中高生女子のエンパワーメントの課題」について調査をしたいということで、女子生徒限定で交流をしました。これからの日本で女性が活躍するための課題や解決法にまで議論がおよび、有意義な時間を過ごすことができました。



 

宿泊防災訓練を実施しました。高1 6/15・16

6月15日・16日にかけて、高校1年生を対象に宿泊防災訓練を実施しました。初日は雨に見舞われたものの、1年生全体を3グループに分割し、武蔵野消防署や武蔵野市役所のご協力をいただき、講話をお伺いしたり、煙体験・共助・救出活動、非常時のけが対応ワークショップを体験したりしました。その後は非常食体験を行い、本校教諭による防災講話を聴きました。高校生たちはメモを取り熱心に聞いていました。就寝時は教室に段ボールと毛布を敷き、クラスごとに眠りました。
翌日は片付けののちに非常食の朝食を食べ、副校長による講評を聞き、訓練を振り返りシートにまとめて解散しました。非常時にどう対応するか、身を以て体感できた宿泊防災訓練でした。




 

生徒総会(前期)が行われました。6/6

6月6日(水)第6限、高等学校の生徒総会(前期)を行いました。
昨年度後期の委員会活動・中央審議会決議事項・決算等や、本年度前期の委員会活動方針・予算等について報告と検討が行われ、すべて無事に承認されました。会の運営や進行はすべて生徒主体で進められました。今後も、生徒会活動が生徒たちの手で積極的に行われることを期待しています。





 

音楽祭が行われました。6/5

第58回東京都立武蔵高等学校・第11回附属中学校音楽祭が,6月5日(火)に所沢市民文化センターミューズで行われました。午前から午後にかけて行われた合唱コンクールの部では校外から3名の審査員にお越しいただき,中学2年生が自由曲,中学3年生以上が課題曲と自由曲を演奏しました。その後,中学1年生が学年合同で校歌と自由曲を披露しました。中学1年生の希望に満ちた温かい歌声はコンクールで張り詰めた空気を一気に吹き飛ばし,演奏後は大きな拍手が鳴り止みませんでした。
また,審査中に行われた音楽会では,合唱部,室内楽部,吹奏楽部がそれぞれ新入部員を交えたはじめての発表を行いました。どの団体とも人数,演奏内容が充実し,音楽系部活の今年の活躍が期待できる発表となりました。
審査結果は,今年の高校2年生のレベルが高かったために,例年高校3年生が独占する上位を高校2年生が奪うという結果になりました。惜しくも入賞を逃したクラスの演奏も,積み重ねてきた練習の成果がよく表現されており,素晴らしいコンクールであったと思います。
また,会場には921名の保護者の皆様にご来場いただきました。開場時および午後の再入場時の整列にご協力いただきましたことを深く感謝申し上げます。

審査結果: 高校       総合第1位 2年C組 自由曲「あなたは風」
                                   第2位 2年A組 自由曲「黎明」
                                   第3位 3年C組 自由曲「ヒスイ」
                学年最優秀賞 高校1年D組    自由曲「おんがく」
                                   中学3年2組    自由曲「決意」
                                   中学2年2組    自由曲「HEIWAの鐘」

 2年C組                       2年A組
 

  3年C組                                                                   1年D組
   




 

教育実習の様子を掲載しました。

5月21日(月)から教育実習期間が始まり、7名の実習生の先生方にお世話になっています。実習生の先生は皆本校卒業生ですので、授業だけではなくクラブ活動や音楽祭の練習も指導してくださいます。高校2・3年生にとっては、クラブや委員会活動でお世話になった先輩たちですので、在学中とは雰囲気が異なりますが、とても親近感があります。                
 





高校3年生の横浜校外学習が行われました。 5/23

5月23日(水)に高校3年生は横浜へ校外学習に出かけました。朝、横浜スタジアム前に集合し、その後、班毎に設定した横浜の歴史・文化等に関する各々のテーマに沿って班別行動を行いました。事前に立てた計画にしたがって横浜の街で見学や体験を通して、学年内の更なる親睦を図ることができました。
 




 

縦割り演奏会が行われました。5/22

5月22日(火)放課後、5会場にわかれて縦割り演奏会が行われました。縦割り演奏会とは、学年の違うクラスが集まり、音楽祭の課題曲を発表しあう会です。どの会場も1年生、2年生、3年生の順番に演奏し、発表後には他クラスへアドヴァイスをしました。これは本校の良き伝統の1つで、自分のクラスだけではなく、学校全体として素晴らしい音楽祭になるよう皆で協力して創り上げていきます。
今日から部活動禁止時間を設定し、クラス全員で練習に取り組みます。今日の反省・アドヴァイスをいかし、さらに素敵な演奏を目指します。
 



 



 

生徒会役員選挙(前期)が実施されました。5/9

5月9日(水)、高等学校の生徒会役員選挙(前期)が実施されました。最初に体育館で立候補者による立会演説会が開催され、その後、各HR教室で投票が行われました。当選者の任期は半年ですが、行事が集中する前期の活動の要として、大いに活躍してもらいたいと思います。

 




 

「指揮法講習会」が実施されました。5/2

5月2日(水)放課後に、音楽祭実行委員会・音楽科主催の「指揮法講習会」が実施され、音楽祭の指揮者約30名が、音楽科の先生から指揮の基本図形、指揮のポイントなどを教えていただきました。各クラスの指揮者は4月末に決まったばかりですので、すでにクラスで指揮をしたという生徒はほとんどいません。これから1か月練習に励み、6月の音楽祭では、クラスメートをリードする立派な指揮者としてステージに立ってほしいと思います。
 





 
  

球技大会が行われました。高2・高3 5/1・2

5月1日と2日の2日に渡って、高校2年生、3年生が球技大会を行いました。当日は快晴で、クラスで団結して球技に臨む元気な姿が見られました。







 

高3・2年生の有志がアースデイ東京2018に出展しました。4/21・22

生物基礎および選択生物の履修生徒の有志で集まった高校3年生と2年生の18名が、複数の企業と協働しながら、アースデイ東京に出展しました。
オーガニックコットンバックのスタンプラリーや、フェアトレード商品の展示、協働企業の担当者を招いたトークショーをデザインし、来場者に楽しくSDGsを伝える活動を実施しました。スタンプラリーはSDGsロゴを、生徒たちが消しゴムと文化祭の廃材から手作りで作成しました。また、スタンプラリーの景品については、オーガニックコットンの切れ端を再利用して作ったSDGsロゴ入りのバッヂを手作りで作成しプレゼントしました。どちらも来場者に好評で、2日間で約450枚のスタンプラリーを実施できました。
学校で学んだ「教科の学び」を活用し、持続可能な社会を目指すためのすばらしい活動でした。
                                                   

  





 

スプリングセミナーを実施しました。高1 4/9・10

4月9日、10日の二日間にわたり、新高校1年生向けのガイダンスであるスプリングセミナーが行われました。生活指導部の先生から高校生活に関する規則の話があったり、教科の先生方から、科目に関する説明がありました。4月からの新生活に向け、1年生たちは熱心に話を聞いていました。




 

健康診断を実施しました。4/19・26

4月19日(木)の午後から男子生徒、26日(木)の午後から女子生徒の健康診断を実施しました。健診項目は身長、体重、視力、聴力、内科、眼科、耳鼻咽喉科(中2、高2は除く)、歯科でした。厚生委員と整備委員が中心となって準備を行い、各係担当が協力し合って、受付→誘導→受診のスムーズな流れをつくり円滑に進めることができました。健診の結果は後日、各担任の先生から返却されます。









 

避難訓練を行いました。4/18

4月18日(水)5時間目に、今年度最初の避難訓練を実施しました。雨の日に震度5強の地震が発生したという想定でした。今回は授業の途中での実施で、学級やホームルーム単位ではなく展開授業のクラスもありましたが、各教室では自分の身を守る初期行動をとり、定められた避難経路を確認して素早く避難することができました。武蔵野消防署武蔵境出張所長さんから講評をいただき、「初期行動→避難→点呼の流れで助けを求める声があるかもしれないので、その気持ちを忘れずに行動してほしい。」とのことでした。いつどこで災害が起きても自分の身を守り、他人を助けることができるよう各自でシミュレーションしておくことも大切です。






 
 

セーフティ教室(薬物乱用防止)を行いました。4/18

4月18日(水)、高校全校生徒を対象にセーフティ教室(薬物乱用防止)を行いました。
今回は、武蔵野警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、「ドラッグ」に関する基礎知識や、その使用や所持によって発生する問題点について講演していただきました。また、薬物乱用防止をテーマとしたDVDドラマを鑑賞し、トラブルを回避する方法などについて学びました。










 

一斉委員会を行いました。4/12

4月12日(木)第6限、高等学校の一斉委員会を行いました。
各クラスからすべての委員が招集され、各委員会の前期の委員長・副委員長・会計・書記を決定しました(一部の任期は通年)。また、それぞれの仕事内容や一年間の取り組みについて確認しました。前期は行事が活発に行われます。委員・実行委員たちの活躍を期待しています。












 

セーフティ教室(交通安全講話)を行いました。高1 4/10

4月10日(火)第5限、高校1年生対象にセーフティ教室(交通安全講話)を行いました。
本校では、約半数の生徒が自転車で通学しており、交通安全は指導の重点の一つです。今回は、武蔵野市交通対策課と日本交通安全教育普及協会の方をお迎えし、「自転車安全利用五則」を中心に交通ルールの徹底を図る機会としました。講話では、本校周辺の道路や交差点の画像や映像資料を使って、交通事故の危険と防止について具体的に説明していただきました。理解したことを日々の生活の中で実践するように指導しました。














 

 入学式が行われました。 4/7

平成30年4月7日(土)、本校体育館において武蔵高等学校附属中学校第11回入学式、武蔵高等学校第69回入学式が挙行されました。校長先生から附属中120名、高等学校198名の生徒の入学が許可されました。
 新入生入場(中学)              新入生入場(高校)
 
                        生徒呼名
 
 
 
                        校長式辞
 
 
 
                       新入生の言葉(中学)
 
新入生の言葉(高校)               職員紹介(中学)
 
職員紹介(高校)                新入生退場(高校)
 


 





 

着任式、始業式、表彰を行いました。4/6

平成30年4月6日(金)、1学期の始業式を行いました。校長先生からは目標を持つことに関するお話、生活指導部の先生からは挨拶やマナーに関するお話がありました。その後、新転任者の先生方の紹介、中高ラグビー部の表彰も行われました。

 

着任された先生方の紹介

始業式 校長先生のお話                 表彰

 

〒180-0022 東京都武蔵野市境4-13-28
電話 : 0422-51-4554 ファクシミリ : 0422-51-3966
E-mail : S1000176@section.metro.tokyo.jp