印刷

奨学金について

1 各学年(中3~高3)共通  下記「奨学金一覧」をご確認ください。

お願い 休校中のため、細かい連絡が難しくなっています。1週間に一度はこのページを閲覧し、更新や変更、新しい指示が出ていないか確認してください。

(1)奨学金一覧 (クリックするとpdfが開きます)
奨学金には、在学中に受け取るもの(在学採用)と、高校または大学に進学してから受け取るもの(予約採用)とがあります。あなたはどちらを必要としているのか、一覧にある各奨学金はどちらのタイプか、必ず確認してください。
(2) 奨学金申し込みの流れ (クリックするとpdfが開きます)
(3) 奨学金の申し込みに関する追記2点があります。
・書類の作成や準備、やり取りをする時間が必要です。各申込期日の2週間前までには必ず学校へ電話を入れるように。直前に申し出ても対応はできません。
・人数制限が設けられているものもあり、その際は選考による決定を行います。
2 高3生向け奨学金について
(1) 日本学生支援機構(Jasso)の奨学金は準備が整いました。
手続きに必要な書類一式と、書き方の説明書は学校の事務室前に置いてあります。窓口の係の人に断る必要はありません。自由に持っていくことができます。土日祝日を除く9時ごろから16時ごろまでに登校し、感染リスクを抑える対策・行動をとりながら登校しましょう。
(2) 成績優秀な人を対象とする奨学金もあります。奨学金一覧のうち、高3生向けの「伊藤謝恩育英財団」と「Z会奨学金」は「成績優秀な人向け」に該当します。ただし、進学大学の指定など条件があるので、希望者はまず電話を。
*************************** 終わり

 
〒180-0022 東京都武蔵野市境4-13-28
電話 : 0422-51-4554 ファクシミリ : 0422-51-3966
E-mail : S1000176@section.metro.tokyo.jp